クラブ活動 | スクールライフ | 広島桜が丘高等学校

クラブ活動

バレーボール部(女子)

本校のバレーボール部の部員のほとんどが、高校に入学してからの練習で力を付け、県の上位で戦っています。選手・スタッフ・保護者が一丸となってバレーボールに命を燃やしています。一緒に桜が丘で全国をめざしましょう!

ハンドボール部(男・女)
経験者・未経験者を問わず、やる気のある人、高校から何かにチャレンジしたい生徒と共にで日々活動しています。インターハイ初戦突破をめざして頑張っています。

バドミントン部(男・女)
バドミントン部は、部員一人ひとりが目標を立て日々の練習に取り組んでいます。日々練習ができることに感謝し、前向きに活動しています。

ソフトテニス部(男・女)
ソフトテニス部は専用テニスコートにて日々練習に取り組んでいます。県大会に出場し上位に進出できるよう、各個人がレベルアップを目指し、それがチームの力になることを信じて努力しています。

バスケットボール部(男・女)
「あいさつ・時間を守る・身だしなみ」の三つを大切にし、日々練習に取り組んでいます。めざすは県大会出場、そして勝利を積み重ねていくことです!

卓球部(男・女)
「何のために」の練習なのかを生徒自ら考え、練習に取り組んでいます。卓球の試合はもとより、礼に始まり礼に終わるという礼儀を大切にしています。部員全員が県大会出場、そして上位に進出できるためのチームを目指しています。皆さんも一緒に目指しませんか。

柔道部(男・女)
「礼に始まり礼に終わる」柔道を通じて、心身ともに強くなりたい人大募集!!みんな楽しく真剣に、日々の練習を頑張っています。経験者はもちろん初心者大歓迎!!一緒に強くなって成長してみませんか?!

サッカー部
創部2年目のまだ新しいクラブです。20名弱で活動しており、週末や連休には試合や遠征などが多く、活発に活動しています。サッカーが好きな人、何かひとつのことに夢中になってみたい人、ここに集まろう!!ぜひ一度、見学・体験お待ちしております。

陸上部(男・女)
  
己の限界がどこにあるのか知りたくないですか!?陸上競技とは、「己への挑戦」です。己を鍛え、己と向き合い、己に勝つ!初心者大歓迎です。跳んで、投げて、走って、桜が丘でともに風になろう!

剣道部(男・女)
「剣は心なり 心正しからざれば 剣又正しからず 剣を学ばんと欲すれば 先ず心より学ぶべし」剣道は人間形成の道です。一緒に真の剣士になりませんか?公務員志望の人、経験者、未経験者大歓迎です!!

軟式野球部(男)
  
                       
何事にも一生懸命に取り組むことを合言葉に日々の生活・練習に励んでいます。昨年度はあと一つのところで中国大会を逃しました。その悔しさを忘れることなく頑張っています。また、新しい力も必要としています。一緒に全国大会を目指しましょう。

    
吹奏楽部
日々、厳しくも楽しく練習に励んでいます。年間数多くの本番にも臨んでおり、成長を感じられる部活です。3年間を通し、様々な楽器を体験することもできます。経験者・未経験者は問いません。一緒に音を楽しみましょう。


和太鼓部
校内行事だけでなく、介護老人施設や他校に出向いて演奏しています。初心者も経験者も関係なく楽しめる部活なので、一緒に楽しんでいきましょう♪

茶道部
週に一度、表千家講師の先生にお越しいただき、点前や作法を教えていただいています。閑かな茶室でのひとときは、心を落ちつかせてくれます。縮景園での「ふれあい茶会」や8月5日の「平和の祈り」、私学フェスタなど、校外でも活躍しています。

演劇部
学園祭での舞台を主な活動としています。「演劇を楽しもう ~Let’s Enjoy Acting~」をモットーに日々楽しんで練習に励んでいます。経験者・実経験者問わず,演じることが好きな人,モノつくりが好きな人,一緒に舞台をつくっていきましょう。
華道部
花壇の世話の補助を行ったり、3ヶ月に1回、フラワーアレンジメントなどを行っています。去年は、クリスマスリースを作り、寿老園へもっていきました。お花が好きな方、飾り作りが好きな方はぜひのぞいてみてください。

美術部
体育祭や学園祭のポスター作成、各種コンテストへの作品応募をはじめ、特に12月の「へいわこども展」(旧日本銀行広島支店ギャラリーでの広島朝鮮学園とインターナショナルスクールとの合同部展)に向けて活動しています。経験者も未経験者もみんなで楽しくやりましょう。

写真部
オープンスクールや学校行事の記録、PTA新聞用の写真撮影、コンクールへの応募などを行います。レンズを通して自分の世界を表現してみませんか?

放送部
桜が丘高校の「顔」です「声」です。体育祭やクラスマッチなど行事の司会や実況放送、オープンスクールや校外での学校紹介など行います。

イラスト部
学校行事(体育祭や学園祭など)のパンフレット表紙絵作成や各種コンテストへの作品応募をはじめ、特に12月の「へいわこども展」(旧日本銀行広島支店ギャラリーでの広島朝鮮学園とインターナショナルスクールとの合同部展)に向けても活動していく予定です。興味のある人、ぜひ一緒にやりましょう。

囲碁将棋部
今、藤井7段が火付け役となっている将棋だけでなく、囲碁も流行りつつあります。この流行の波に乗って私たちと一緒に盤上の頭脳戦を楽しみましょう。