
先週、1年生・2年生合同で探究の授業を行いました。
今回は、2年生が今年度取り組んできた「探究クエスト」の内容を、1年生に向けて共有する時間でした!
広島の企業とコラボレーションした探究活動や、企業から課せられたミッションへの取り組み、そして来年度へ引き継いでいくための思いを、2年生が自分たちの言葉で伝えました。

1・2年生が合同で探究を行うのは今回が初めてです!
2年生も最初は緊張した様子でしたが、アイスブレイクを通して少しずつ打ち解け、学年を越えて自然にコミュニケーションを取る姿が見られました。
これまでの探究活動の積み重ねが、しっかりと力になっていることを感じる場面でした。
今回の共有会では、「人に伝えることの難しさ」も改めて実感したのではないかと思います。

明日の第2回共有会に向けて、内容を見直し、さらに良い形で伝えられるよう準備を進めています!
学年を越えて学び合う探究の時間は、これからも続いていきます!